かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

浴室 混合水栓取替 (TOTO TMGG30E)

洗面台に続き、こちらも特に不具合が有った訳ではないのですが
水とお湯の切り替えが面倒なのと、ハンドルが少々重くなってきて石鹸が付いてる手では滑るのと
イメージ 1

温水側の茶色い液ダレも気になっていたし、ホースの黒いカビ?も落ちなくて汚かったので
取替えることにしました。
イメージ 2

チャチャっとバラしてみると、何だか凄いことに(-_-;)
しかも片側(水側)には余計な物までくっ付いて取れてきてるぞ
イメージ 3

なんだこれ?(お湯側)半分以上塞がってるし、何かネジ山が変だぞ
イメージ 4

これは掃除前の画像ですが水側は掃除したら何とか使えるって感じに、でも余計なのが外れてたんだ・・・
イメージ 5

ネットで調べてみると、これはザルボと呼ばれるものらしい
今回も急遽ホームセンターに行きザルボなる物を購入してきました。
イメージ 6

水が使えない状態なので、取り合えづお湯側はそのままに組付けてみました。
一見水漏れは無いようなので、時間も時間なので本日は終了
イメージ 7

寝る時も仕事中もお湯側が気になってしょうがないので、ネットで色々調べもう一度バラしました。
ザルボは12mmの六角レンチで外せるものが多いらしいので、六角は見えなかったけど
強引にグリグリ押し込んだらズボッと入り、回して外すことができました。
これは外して大正解!ネジ山は腐って二山しかないし、ネジ山が変だったメス側はボロボロで潰れる
てか昨日は良く使えたな~今までよく頑張った。
壁から少し出ていたから水側より少し長めの35mmのザルボを買ってきたのですが更に長い・・・二つか?
イメージ 8

これでもかなり頑張って掃除した後(かな?)、ネジ山はしっかりしていたのでこれでザルボを取付けます。
巻き方向に気をつけシーリングテープをしっかり巻いて締め付けたけど、見えない所なので心配
イメージ 9

作業に夢中だと撮影を忘れてしまいます。マメに撮ってる人って凄いなー
昨日もそうだったのですが、水側が外を向いているので取付に苦労しました(;^_^A
水の偏心管を9回転、湯の偏心管を4回転で、少々右を向いていますが何とか水漏れなく取付完了
これがお湯側のザルボが長かった理由、これって施工不良なのかな?
しばらく様子を見てから座金を締めてコーキングする予定です。
イメージ 10