かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

和室 リフォーム(DIY)

築25年間何もしてないので、流石に壁と畳が傷んできました。

なので砂壁を漆喰に、畳をフローリングにリフォーム

 

こちらは綺麗ですが反対側はシミが有ったり地が見えていたり

霧吹きで水を掛け、スクレイバーでボロボロ剥がせます。

f:id:kazuokazu3:20191114093440j:plain

練あがってる「うまくヌレール」って商品を買いました。

10畳2缶とあったけど18k2缶では足りずに1缶追加

面積計ったら床の間の分広いようです。

f:id:kazuokazu3:20191114093445j:plain

縁が擦り切れていたり、フカフカする場所があったり

新調も考えたのですがお値段が、、、

f:id:kazuokazu3:20191114093452j:plain

剥がすとこんな感じ、割と綺麗な感じ

うちの地区では畳は粗大ごみで1枚310円で引き取りに来てもらいえます。持ち込みなら無料です。

f:id:kazuokazu3:20191114093459j:plain

敷居の下に何やら怪しい物体が(-_-;)

ヤモリの卵の殻みたいです。

f:id:kazuokazu3:20191114093506j:plain

こいつですね(-_-メ)よく見かけると思ったらあんなに

まー害は無いし、害虫を食べてくれると聞くし、ヤモリだし

よく見れば可愛いし、殻を清掃し侵入箇所を塞いで終了

f:id:kazuokazu3:20191114100913j:plain

この下にある根太と交差する向きに根太を並べて

f:id:kazuokazu3:20191114093513j:plain

断熱材を敷きながら固定していきました。

f:id:kazuokazu3:20191114093518j:plain

フローリングの繋ぎ目と重ならないように合板の配置を考えます。

f:id:kazuokazu3:20191114093524j:plain

根太の位置をマスキングテープで印してから合板を貼ります。

そこそこ綺麗に貼れました。

f:id:kazuokazu3:20191114093531j:plain

根太の位置を墨出しして、フローリングも仮置きして配置を検討。

f:id:kazuokazu3:20191114093540j:plain

無垢が良かったのですが収縮を考え隙間を開けるとか

畳寄せで巾木で隠せないし、なにより高いので諦めました。

でもなかなか綺麗に出来たと思います。

f:id:kazuokazu3:20191114093545j:plain