かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

温泉巡り(白骨・新平湯・小坂・濁河・燕・万座)

お盆休みを前に温泉巡りをしてきました。
8日の22時頃に出発し甘楽PAで仮眠、下仁田ICで降り
一般道をひたすら走り白骨温泉
9日236kmスイスイ走れて疲れなかったです。
イメージ 1

早く着き過ぎてしまったので、乗鞍方面に向かってみました。
イカー規制のゲート近くに、三本滝ってのが有るので見学しようとも思ったのですが
往復1時間だったかな?そこまで時間が無いので引き返しました。
イメージ 2

混浴なので流石に撮影禁止です。
ネット上に有る画像は禁止前?許可もらってるの?
公式HPの画像を載せるのもどうかな?(^^;
下の入浴時間は宿泊客です。
女性も入りやすいよう工夫されているので、良いかもです。
実際に自分が入っている時も、お母さんや彼女さんが入ってきました。
むしろ目線がいかないように、見せちゃわないように気を遣うかも(笑)
イメージ 3

奥飛騨新平湯温泉 鄙の館 松乃井に宿泊しました。
お1人様プランなのに、貸し切り露天風呂無料が付いていてリラックス出来ました(上)
イメージ 4

今回は贅沢に、飛騨牛朴葉味噌ステーキを追加
画像の他にローストビーフ、釜飯、その他色々
追加しないでちょうど良かった感じです(^^;
イメージ 5

10日72km
ひめしゃが~濁河温泉までの道のりは、なかなか楽しかったです^^
車に弱い方には厳しい道のりです。
イメージ 6

大きくはないけど、お客さんが少ないのでゆっくりできました。
着いてすぐに入った内湯はかなり熱かったです(^^;
北海道の某温泉で地元のお爺ちゃんに仕込まれた事を思い出して
何とか入る事が出来ました(笑)
夜は普通レベルの熱いお風呂に、外は大雨でぬるくなっていました。
料理の写真は無いけど、飛騨牛サーロインステーキプランだったのですが
その他の料理も十分で満足、おひつも完食し食べ過ぎました。
難点は建物の老朽化でしょうかね(+_+)
イメージ 7

11日199km(塩尻IC~信濃町IC)
本日帰宅予定だったのですが、何だか満足できずに
スベスベ露天温泉を求め、燕温泉に行く事にしました。
濁河では天気が良かったのに、妙高にきたら雨
イメージ 8

御嶽山?の隣、継子岳?分かりませんが
こっちではこんなに天気が良かったのに
イメージ 9

燕温泉では天気が悪かったので、傘を差しながら偵察に
燕温泉街を奥へ進んでいくと滝が有ったり、川が有ったり、良い景色です。
イメージ 10

橋を渡って直ぐに左から橋の下に降りていきます。
雨の中、浸かっている人が見えたので少し考えましたが
ここからタオルを取に戻るの?景色見えないよ?
明日の天気は晴らしい、おし!泊まろうって事で引き返しました。
イメージ 11

12日233km
道の駅にしばらく居たのですが、高速のPAにしようッて事で妙高PAに向かいます。
理由はフードコートがお盆限定?で21:00までやっていたから
イメージ 12

日が昇る前から温泉街の先にある登山コース入口に出発します。
イメージ 13

燕温泉河原の湯、良い雰囲気ですね~(笑)混浴です。
女性にこの脱衣所はちょっとハードルが高い気がします(^^;
この雰囲気は好きだけど、温質は期待と違ったかな、てか俺の勘違いか?
スベスベ温泉、検索で出てきたのは奈良田温泉白根館で
何でこっちにしたんだっけかな?(^^;
イメージ 14

せっかくここまで来たので万座温泉にも寄ってみました。
湯の花旅館、温泉の説明は下を読んでください
この露天は一つなので混浴かな?
草津温泉も行きたかったのですが通行止めで断念しました。
イメージ 15

草津に行けなかったので伊香保に行っちゃう?って考えたのですが
げっ!道を間違え時間をロスしたので止め、水沢うどんを食べて温泉まんじゅうを買って帰ってきました^^
イメージ 16


余談ですが
今までに、色々車中泊装備を作って来たのですが(日本横断した時の物は解体済)
今回は100円ショップで水切り容器(300円)とゴミ箱(100円×2)に板をのっけただけ
ボードにヨガマット、後ろのスペースに入るし
スペーシアオーナーさん、なかなか良いですよ^^
イメージ 17