かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

洗面台 水栓取替 (TOTO TL834EG)

洗面台の水栓を取替えました。
特に不具合が有った訳ではないのですが吐水口がコペコペになってきたのと
今の時代は下げて止まるタイプが主流なのと、掃除する時にホース引き出しが欲しい
イメージ 1

交換前はシンプル、排水口の蓋が無くなってしまたので操作棒が外れてる
イメージ 2

キッチンでは苦労したのですがこちらは楽に手が届くしスペースも広い
イメージ 3

吐水側は手で廻ってしまった。
イメージ 4

取外し完了
パッキンなどをゴシゴシ掃除していてふと気づいたのですが
アレ?穴が大きくないか・・・50mm・・・説明書を見ると24~30mm エッ!
入れてみるとスッポリ素通りしました。
イメージ 5

急遽ホームセンターに行き、何かないかなーと探していると、スペンサーなるものが売っていました。
キッチン用で適合サイズには当てはまらないのですが、まー落ちなければおk
イメージ 6

何だかごちゃごちゃになってしまいました。
イメージ 7

何とか無事に取付る事が出来ました^^
イメージ 8

買ってから気づいたのですが吐水口が上下しない、首振りしない・・・
上下は朝シャンしないからいいか、首振りは取付を緩めにして強引に(;^_^A
上下タイプは一万円近く高くなってしまうのでこれで満足、ついでに排水栓も買ったし完了
(排水口のメッキ剥がれが気になる)
イメージ 9