かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

プロジェクター 天吊


プロジェクターを購入時、天吊り金具も購入したのですが、純製品は25,000円もするので
お安い汎用品を購入しました。
がそれが大失敗、直に天井に付けたので強度不足なのか?使う度に投影位置がズレてるのと
調整が非常にシビアで難しい・・・しかも揺れる・・・
てな訳で下の画像のようにラックに載せて使用していました。

イメージ 1


しかしやっぱ下に有ると邪魔で、ぶつけると再調整しないといけないし・・・
てな訳でラックを逆さまにし、天井から吊るしてみました。
ラックの足にはガタ付き調整用のネジが付いているので、そこで固定しています。
本来加重される部分なので、引張強度は大丈夫かな?少々不安(-_-;)

イメージ 2


台形補正無しで使える高さにしたので、床から1830になりました。
頭はぶつけないけど邪魔と言うか、ウザイと言うか、目障りと言うか・・・"(-""-)"

イメージ 3


てな訳でパイプを150程詰めて、ついでにラックもホワイトの物に替えました。
本当は高さよりも色の方が気になっていたのです。
ついでに皿ビスが目立っていたので、穴にテーパーを付けカバーを貼ってみました。^^

イメージ 4


有り合わせの金具で取り付けてみました。見えない場所とはいえ・・・(-_-;)
仮止めし角度を調整、締め付け固定するのとは違って、蝶ネジで調整は微調整も簡単です。

イメージ 5


数字的には170高くなった程度ですが、見た感じは大分スッキリしたと感じています。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

補正もズームも余裕あるから、後100上げられるけど面倒なのでこれで終了