かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

窓用換気扇(ウィンドツインファン)


家に帰ると2階が非常に暑いので換気扇を付けようと考えました。
これがなかなか優れもので、上が排気、下が吸気になっています。
最初は部屋の中に付けたのですが在宅中はエアコンをつけているので活躍しません
ですが部屋の外はめちゃくちゃ熱い(-_-;)
なので普段ドアを全開にしている、トイレの窓に付け替えてみました。

イメージ 1


いざ付けてみると・・・アレレ?入らない・・・そりゃそうだ最小取付高さ690
で、このサッシは680・・・1cm位ならと甘い考えでしたが付く訳が無いです(-_-;)
少々強引に干渉する場所を削って無理やり付けてみました。
強度の低下、落下の危険が有るので参考にしないでください。

イメージ 2


窓を取付けるように窓枠にハメ込み、二つのネジをクルクル回すと伸びて固定できます。

イメージ 3


リモコンタイプは2万円以上します。紐タイプは1万5千円以下で売っていました。

イメージ 4


こちらのタイプだと色々な運転設定ができるのが魅力です。
効果の程は外が熱いので換気しても熱いのですが、帰宅時に空気がこもってる感が無いので良い感じ
特にトイレで踏ん張ってる時には効果大かもです^^

イメージ 5