かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

日本横断の旅6/6都井岬灯台 御崎神社 内之浦宇宙空間観測所 佐多岬

今日はまず都井岬灯台へ向かいます。
真中当たりに黒いツブツブが見えるでしょうか?雨の中サーフィンしてます。
イメージ 1

雨でも関係ないかw
イメージ 2

よくわからないけど料金所みたいなところで400円払った。道?公園?馬の管理費?
イメージ 3

御崎神社、上の方は通行止めでした。
イメージ 4

イメージ 5

都井岬灯台、少し早すぎた。昨日の投稿をしながら待ちます。
イメージ 6

鍵を開けてくるので資料館見ててと言われた。
受付のお姉さん?おばさん?と色々話してしまった。親類が埼玉に住んでいるとか^^
イメージ 7

この靄何とかならないでしょうか?
イメージ 8

神秘的と捉えればおkか?
イメージ 9

今までに無いタイプな気がする
イメージ 10

レンズは見えないけど機構部が大きい
イメージ 11

何とか良い眺め
イメージ 12

何やら怪しい物体が!
イメージ 13

内之浦宇宙空間観測所、宇宙センターって書いてあった気もする
イメージ 14

直径34mだったかな?
イメージ 15

アンテナ稼働中は近づくと危険らしい
イメージ 16

小型ロケットの打ち上げ台
イメージ 17

横にあったからこれか?
イメージ 18

これは整備塔だったかな?見学して何も覚えてないという・・・(;^_^A
イメージ 19

こちらは資料館、どんだけ小さいのかと思えば
イメージ 20

結構中は広かった。
イメージ 21

他にも色々展示してあります。
イメージ 22

それもそのはず、こんな感じでした。
イメージ 23

道端にあった滝
イメージ 24

幸福の黄色いハンカチって北海道が舞台だったような?
ここの展望台でお昼を食べていたおじさんとも話し込んでしまった^^
イメージ 25

おじさんにお勧めされた花瀬公園、石畳の上を流れる川って感じ、水遊びするにはいいですね
イメージ 26

佐多岬到着、展望台の工事をしてました。
イメージ 27

ロケットセンターで挨拶したおじさんのバイクだ!「日本一周旅の途中千葉県」」と書かれています。
イメージ 35

イメージ 28

きたどぉ~本土最南端vこの前は本州最南端か・・・色々あるなw
イメージ 29

佐多岬灯台、島なので近くに行けないのが残念
イメージ 30

イメージ 31

こちらは旧展望台、看板に書かれている4か所は行きたい
イメージ 32

こちらは無料の杖が置かれてる頻度が高い
イメージ 33

雲に隠れていますが桜島です。隠れていても雄大さを感じます。
イメージ 34

本日の走行距離291km多分・・・
九州に入ってから思ってて、昨日今日と特に思うのですがこちらの方は運転マナーが良いです。
関東の方では車間距離を詰めてくる○○や一番前まで行って割り込んだり、黄色信号は行けるとか・・・
こちらは全員とは言いませんが速度も控えめ、非常に気持ち良く走れるので九州が気に入りました^^
イメージ 36