かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

日本横断の旅6/4部埼灯台 熊野磨崖仏 別府地獄谷めぐり 関崎灯台

九州に行くことにしました。
行きは関門トンネルで九州に渡ります。軽は100円でした。
イメージ 1

片側一車線なんですね、海底トンネルだからそんなに古くないと思ってたら開通1958年俺より年上だった。
イメージ 2

部埼、
イメージ 3

この像は何でしょ?下の石板に何か書いてあったけど読めませんでした。正面が見てみたい
イメージ 4

ここから部埼灯台へ向かいます。杖が置かれていました。
イメージ 5

部埼灯台に到着です。
イメージ 6

普通になかなか良い灯台です。
イメージ 7

イメージ 8

明治5年は1872年、私の母校の小学校は1873年創立、関係ないですね・・・
イメージ 9

昔、ここで船の事故が多いからと自前で火を焚き続けた人がいたそうです。それの復元
イメージ 10

こんな感じに船に乗ってきた人なのでしょう
イメージ 11

熊野磨崖仏へ向かいます。
イメージ 12

なかなかの石段と思ったら
イメージ 13

本当に石段だった。
イメージ 14

平安時代に彫られたものらしい
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

サワガニでしょうか?
イメージ 19

石を投げ入れるらしい
イメージ 20

やたらとシールが貼ってあります。
イメージ 21

別府地獄谷めぐり、と言っても」ここしか行きませんでした。
イメージ 22

血の地獄ってのに行ってみたかった。
イメージ 23

イメージ 24

足湯なのですがこの雨じゃね~なので別料金払って温泉に入っちゃいました。
イメージ 25

関崎灯台入口です。
イメージ 26

こちらの塀は昔の名残でしょうか
イメージ 27

更に塀と門があります。
イメージ 28

開いてて良かった~
イメージ 29

先ほどの灯台と似てますね
イメージ 30

壁がのっぺり
イメージ 31

まさかのLED?
イメージ 32

イメージ 33


イメージ 34

左に青いのが見えますが、カッパを着たおばちゃん、何してるんだろ?
イメージ 35

名前あったんだけどな~忘れた(;^_^A
イメージ 36

ココから展望台に行けるらしいのですが、この天気なので行きませんでした。
イメージ 37

本日の走行距離299km
イメージ 38