かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

日本横断の旅6/3岩国城 秋芳洞

今日も快晴vでもまだ太陽は昇っていません
寝る前には何台か居た車中泊っぽい車がいなくなってる・・・皆さん早起きだ!
イメージ 1

トイレついでに散歩、昨夜はう飼いをやっていた?いや片づけてたが正しいか、残念見れませんでした。
イメージ 2

今日はあそこに見える岩国城に行こうと思います。
イメージ 3

この橋、すっころぶんじゃないかと思ってたら、階段になってるんですね^^篤姫も渡ったとか
イメージ 4

佐々木小次郎ゆかりの地らしい
イメージ 5

アジサイをみると梅雨が近いって気になります。
イメージ 6

なかなかの風格、ボスか?
イメージ 7

一瞬、ゲッ通行止めか!と焦りました。まだロープウェイは動いてないので歩いて登ります。
こんな早い時間なのに、何人か降りてくる人とすれ違いました。
イメージ 8

からくり時計のチョイ手前、何だろ?
イメージ 9

からくり時計台、書いてあった時間まで待ったけど鳴らなかった。分の他に時間制限もあったのか?
イメージ 10

良い眺めです^^
イメージ 11

錦帯橋もよく見えます。
イメージ 12

井戸だか?抜け道だったとか?それよりこの木が凄い
イメージ 13

岩国城、下で見るより全然立派でした。
イメージ 14

本来の石垣は右後方にあります。観光の意図もあったのか?見栄えの良いこの位置に再建したようです。
イメージ 15

登ってくるとき、走って降りてくる外国人さんが数十名いて迫力でした(;^_^Aでも皆さん挨拶してくれた。
で、その外国人さんを下に居る時、登り口とは反対方向に歩いていくのを見たので不思議だったのですがここから登って来たようです。タフだな~
何人か登ってくる人とすれ違ったのですが標識も無いし地図にも載ってない、地元の人なのかな?
イメージ 16

岩国美術館
イメージ 17

なぜエヴァと思いながらも気になる
イメージ 18

好きなアニメじゃないけど気になるw800円払って入ることに
イメージ 19

2階は重要文化財的なもので撮影禁止、鎧や刀、弓など色々あった。
3階は撮影おk^^(一部NG)
イメージ 20

ストーリーの中で刀を持つシーンってあったか?コラボ?イメージ?
イメージ 21

これは有ったか?てかちゃんと読めって感じですね
イメージ 22

こんなのは有ったか?
イメージ 23

この槍はアレだ!w
イメージ 24

綾波レイ仕様太刀って事か
イメージ 25

振り回したくなるほど良い重さ、昔じゃ辻斬り、試し切りなんてのがあったのだろう
自分としては入って正解^^
イメージ 26

なにやら怪しい建造物が!てか怪しくない
イメージ 27

無料、ご自由にとあったので入ってみる。受付で名前と住所記入
イメージ 28

色々説明が・・・映像を見る部屋も・・・興味が・・・オイ
イメージ 29

ふむふむ
イメージ 30

パラボラって?ナゼお椀?白い?ちゃんと見学すればわかります。
イメージ 31

秋芳洞、こちら側が正面入り口
イメージ 32

鍾乳洞は何か所か行ってますが、ココの感じはなかなか良いです。
イメージ 33

腰を屈め狭いところを入っていくワクワク感もいいですが、広大な空間はオォーって感じ
イメージ 34

カップルさんやツアーの人は、お話ししながらひたすら歩いていますが
イメージ 35

1200円も払って見学しないんですかね?Uターンの人か?
イメージ 36

私は上見たり下見たりと忙しいです^^
イメージ 37

千畳敷千枚田のようだ
イメージ 38

最後の通路のパネル
イメージ 39

ライトの色も変わって派手、この先出口で外から帰るかUターン、勿論Uターンです^^
イメージ 40

昨日、元同僚さんがこちらの方に住んでるので何となくメールしたら
せっかく近くに来たのなら会ってお話しませんか?」と言ってもらえたので
岩国駅で待ち合わせ、お話してきました。
なにより娘さんが可愛かったです♪すっかりお母さんになっていました^^
お土産まで頂いてしまって、この辺の気遣いが出来るところが彼女の魅力でしょうか?
人付き合いが苦手な自分としては見習いたいところです。モグモグ
ありがとうございます_(._.)_また数年後、岩国航空祭などに行ったときは声かけますね^^

今日の移動距離160km九州に行くか悩み中です。
イメージ 41