スペーシア サブバッテリー設置
スペーシアにサブバッテリーを設置しました。
充電方式はソーラーも考えたのですが高い・面倒・天気・車高が・・・
って事で走行充電のみにしました。
メインのバッテリーはLONGシールドバッテリーです。
電子レンジや電気ポットは使わないので一台十分
走行充電器はNew EraのSBC-001B 役割を簡単に説明すると
メインの電圧が設定値(12.5V)以下になるとサブとその負荷から切り離される(保護動作)
メインの電圧が設定値(13.0V)以上になるとサブも充電開始(保護復帰)
ACCと連動させることもできます(連動時の設定値は12.0V・12.5V)
インバーターは大橋産業の3WAY 正弦波 400Wにしました。
よくよく考えると400Wも使うか?矩形波でも良かったか?
設置個所は助手席の下、チウムイオンバッテリーの上、アンダーボックスの場所です。
少し嵩上げして板を載せないとイオンバッテリーに干渉しちゃいます。
なかなかスマートに収まって満足(-。-)y-゜゜゜
SW(中央)とリレーを付けました。何の役をするのかといいますと
サブを付けたのにナビのTVやオーディオを使いすぎてメインが上がったら悲しいから
カーナビの電源をメインとサブで切り替えられるようにしました。
一番の理由は深夜ACCにしたままキーを持って離れるとピーピーうるさいからです。
もう1つスペースが空いていたので、ここにもSWを追加しました。
なんとコレを押すとリバースにしなくてもバックカメラに切り替わります。
しかーし、それができる事にどんなメリットがあるのかは不明です(;一_一)