かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

スペーシア 車中泊仕様

スペーシアカスタム車中泊ベットを改修しました。
簡単にこれまでの流れを含めて書きます。

これは最初のVer1
寝る分には十分ですが、セッティングが面倒なのと連泊するには収納スペースが狭いです。
イメージ 1

Ver2
肘掛の上まで載っているので幅が広くなりました。
定員2名に・・・人を乗せる事はめったに無く、あっても一人なのでおk
イメージ 2

リアシート固定用フックにUボルトで固定、前方の板が収納時にかさばる
イメージ 3

Ver2.1
てことで前方のかさばる脚を取ってしまいました。
イメージ 4

ついでに板とサドルもなくしてスッキリ
パンク修理セットが出せる様に床から数センチ開けています。
イメージ 5

脚の代わりの脚、下の縦方向は接着していないので外せます。
イメージ 6

こんな感じなの骨組みなので左端に乗ると傾く(@_@)
イメージ 7

Ver2.2 ここからが今回分です。
大した違いではないのですが、肘掛が使えるように幅を狭めました。
連泊の時はこのまま走るので、運転席周りが狭いと窮屈
板上に4cmのマットを敷きました。これはかなりの寝心地アップです(-_-)zzz
イメージ 8

今まではボックスに入れてベッド下に収納していたのですが
周りを板で囲んで、後部ベッドを開くようにしたら
イメージ 9

収納スペースアップで出し入れも楽になりました。
イメージ 10

せっかくのスペースが段差で残念だったので板を敷きました。
イメージ 11

膝を曲げればここでも寝れます。
カーペットのセンスについては・・・厚みがあって安かったのです。
イメージ 12

今回は今までの残材を使用したので、マット・シーツ・カーペットのみの出費です。
お出掛けするのが楽しみです(*^_^*)