かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

四国一周&明石海峡大橋と姫路城その1


四国一周&明石海峡大橋と姫路城に行ってきました。
期間は7月31日(金)~8月8日(土)です。

試験勉強しないといけないので簡単に投稿します。

19:30 東京港フェリーターミナルからゲートブリッジをくぐり徳島へ出発です。
イメージ 1

14:00 徳島に到着~18時間30分長かった~船内ではお風呂にも入りました。
イメージ 2

滝を見に行きます。なかなかハードな道のりです^^;
イメージ 3

16:24 大釜の滝に到着です。それほど大きくはないですが近くまで来れるし良い感じ
イメージ 4

次の滝に向け出発、えっ!先が見えない(-.-)
イメージ 6

16:40 大轟の滝、両方とも駐車場らしき場所は有りませんでした。
イメージ 5

今日の観光はココまで、室戸岬へ向かいます。
シレスト室戸で入浴、ここの売りは「海洋深層水100%の露天風呂。お肌もスベスベ!」良かった^^
宿泊は室戸岬の観光Pで車中泊です。
イメージ 7

8月2日
昨日の夜は灯台の明かりがまっすぐ伸びていて綺麗だった
でも、早起きするつもりが寝坊し(>_<)灯台の明かりが消えている・・・
イメージ 8

室戸岬山頂展望台からの眺め、ここは恋人の聖地らしい(ここもかボソ)
イメージ 9

10:00 龍河洞に到着です。
イメージ 10

この鍾乳洞、狭くてなかなか楽しい^^涼しくて気持ちが良い
イメージ 11

11:30 やなせたかし記念館に到着、バイキンマンが出迎えてくれます。
イメージ 12

ふむふむ
イメージ 13

14:00 高知城に到着
イメージ 14

今回は松山城宇和島城、姫路城にも行ってきました。
丸亀城は時間が無く行けませんでした。
イメージ 15


15:40 桂浜到着、龍馬像に記念館、神社、灯台などを散策
イメージ 20

イメージ 16

坂本龍馬記念館、じっくり見学したかったですが時間が・・・
イメージ 17

近くには高知灯台もあります。本日の観光は終了
イメージ 18

8月3日
天然温泉 はるのの湯で入浴、少年野球チームが来ていて台無し
今日は道の駅かわうその里で車中泊です。
イメージ 19

早朝から四国カルストへ出発します。
これが国道ねぇ~なかなかの狭さと荒れ具合です。
イメージ 21

6:40 四国カルスト到着です。でもどこら辺をそう呼ぶのかは不明です。
イメージ 22

立派な牛さんです^^
イメージ 23

実物はかなり迫力のある風車
イメージ 24

デカイです。
イメージ 25

落石?これにぶつかるのは勘弁
イメージ 26

10:00 岩間沈下橋に到着
イメージ 27

すれ違いは無理そうですね、そうそうこちらでは離合と言ってました。
イメージ 28

のどかな景色です。
イメージ 29

対向車でこんなのとは出会いたくない
イメージ 30

11:20 佐田の沈下橋
イメージ 31

12:50 宇和海展望タワー
イメージ 32

地上100m
イメージ 33

近くにある紫電改展示館も見学しました。
イメージ 34

15:30 足摺海底館に到着、駐車場から数百メートル歩きます。
イメージ 35

17:00 足摺岬、到着
イメージ 36

灯台から展望台まで遊歩道が有ります。
イメージ 37

近くには金剛福寺(三十八番)
イメージ 38

今日の観光はココまで
四万十温泉平和な湯に行きました。今日はゆっくり入れ良かったです。
イメージ 39

8月4日
頑張って、だんだん茶屋Pまで来て車中泊
5:00 起床
イメージ 40

なんと言いますか、畑跡?能登のあそこと比べると・・・
イメージ 41

早々に宇和島城へ出発です。
イメージ 42

8:00 宇和島城に到着、早すぎた・・・1時間も待たねば
イメージ 43

ここも現存天守の一つ
イメージ 44

10:30 大洲城に到着
イメージ 45

天守は平成16年に再建されたようで10年経ちますが木の匂いがします。
イメージ 46

お城とセット券を買ったので臥龍山荘へ
イメージ 47

お金持ちな家って感じでしょうか?
イメージ 48

14:50 佐田岬に到着です。駐車場から少々歩きます。
イメージ 49

四国最西端の展望台、本日の観光はここまで
今日は松山駅前の天然温泉キスケの湯に行きました。流石駅前混んでます。
イメージ 50

画像の枚数制限でここまで、その2に続きます。