かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

能登半島一周の旅 その4

能登半島一周三日目の朝がやってきました。

4時頃起床しテクテク灯台へ向かいます。
案内板には400mと書かれていますが、寝起きの体に坂道はキツイ^^;

灯台に到着すると、すでに数人がいました。
背が低いと明かりがまじかに見えて良いですね
イメージ 33

太陽が顔を出し始めたのは4時56分、この写真は5時3分のもので
結構な速さで登っていきます。
イメージ 1

日の出の瞬間からコマ送りなどは後日アップします。
イメージ 2

太陽の光がキラキラ反射して綺麗でした。
イメージ 3

見附島に到着です。形から軍艦島とも呼ばれています。
逆光で見えませんか?「えんむすびーち」と書かれています。
イメージ 4

近くまで行けるのですが岩場をポンポン飛び移るので、ヒールの女性は止めたほうが良いですね
イメージ 5

近くまでは行けると言っても上陸は出来ませんでした^^;
それでも近くから見る見附島は、軍艦島と呼ばれるのがわかります。
イメージ 6

何でしょう?能登はやたらカップル向けな場所が多い気がします。
イメージ 7

ソフトクリーム岩とかなんとか書かれていたような
左下に見えるのはカップルで鳴らすと幸せが訪れるという鐘、ハート型のモニュメント
イメージ 34

でも本当はここ、結ばれない悲しい恋の物語を秘めた浜でした。
イメージ 35

恋路物語銅像 緑が非常に目立っています。
イメージ 8

弁天島と呼ぶらしいのですが、この先にも弁天島が・・・
イメージ 9

ここは九十九湾海域公園です。
イメージ 10

海辺を散歩できます。
イメージ 36

オートキャンプも出来るようです。
イメージ 11

なにやら太鼓、祭囃子のようなのが聞こえてきました。
キョロキョロ辺りを見渡していると、発見!(望遠で撮影)行くっきゃない
イメージ 12

車に戻る途中でこんなポスター発見、行くっきゃない
イメージ 13

到着~イカ釣り漁船でしょうか?着飾っています。
イメージ 14

(゚◇゚;) ゲッ13時からだって・・・
今は10時・・・流石に待っていられないので泣く泣く出発することにしました。
イメージ 15

またまた登場「弁天島
イメージ 16

特に見所はありません(笑)
イメージ 17

遠島山公園の郷土館
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

散策路をぶらぶら散歩しました。
すれ違ったのはカップル1組だけ、ゴールデンウイークなのか?
イメージ 23

能登空港のと里山空港とも呼ばれています。
ここではゴールデンウイークらしく駐車場でイベントが開かれていました。
内容はツツジの盆栽などが展示されていて、出店も色々出ていました。
まだ自分には早いな・・・
イメージ 24

見晴らしは良いのですが、なんせ飛行数が少ない
イメージ 25

展示されてた、なんか輪島あたりで見かけていたのにスルーしてしまった。
朝ドラの舞台だったとは、それにしても常盤さんがこの子のお母さん役、おじさんになった訳だ
イメージ 26

塩田村、やたら混んでる所があったんだよね~ロケ地だったのか
イメージ 32


真和園、能登大仏
イメージ 27

地元の建設会社が設立した財団法人真和会が管理する仏教系公園。
イメージ 28

だからなのかな?ちょっぴり残念なところも、神社・お寺ではなく公園ってことで納得
イメージ 29

「ボラ持ちやぐら」上の方にはお人形さんが待ち構えています。
人形のサイズが合っていればかなり大きいですね
イメージ 30

「ツインブリッジのと」
ここの公園で車中泊するつもりでしばらく待機、暗くなるにつれ雰囲気が怖くなって・・・
他にも一台、車中泊らしき車も居たのですが、橋を渡って道の駅「のとじま」に向かいました。
イメージ 31

道の駅はさっきとは大違いで賑やか過ぎ^^;
BQやらエンジン音やら話し声やら、五月蝿くてなかなか寝付けませんでした。