かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

新潟 その3 佐渡島

新潟最終日、最終目的地「佐渡島」へわたります。
行きはジェットフォイルを利用しました。
 
簡単に紹介すると、飛行機で有名なボーイング社が開発した船で
水中に翼があり、航行しだすと翼の揚力により船体が浮上し
翼部分だけを水中で航行するのです。
新幹線?飛行機?そんな乗り心地でした。
 
 
 
朝一の便06:55→08:00だと「超あさトクきっぷ」3,680円で乗れました。
島内の移動は路線バス1dayフリーパス(1,500円)を購入しました。
 
では早速メインの佐渡金山です。
観光コースが何種類かあるのですが
自分は「道遊坑」と「宗太夫坑」が見学できる1,400円のコースで
まずは「道遊坑」です。
 
イメージ 1
 
 
坑道内はかなり涼しく、こんな温度です。(((=_=)))ブルブル
 
イメージ 2
 
 
画像を小さくしすぎて読めませんが、簡単に言うと
この人達は金穿大工でエリート?(見えませんがw)
食事や休憩の時間がとれて、筵(ムシロ)の上で横になることも出来た・・・
と書かれています。他の人は?ブラック企業です。
 
イメージ 3
 
 
このおじさん(人形)哀愁漂う表情で惚れそう、でも惚れてはいません!
 
イメージ 4
 
 
金なのか?
 
イメージ 5
 
 
機械工場、色々な工具があって興味がある人なら楽しい
自分は興味津々でした~
 
イメージ 6
 
 
資料館、一人だと気楽にじっくり見れる
上の写真にアベックが写ってるからって、負け惜しみじゃありません(-o-)
 
イメージ 7
 
 
12.5kgの金塊、本物?それにしては無警戒だったな?
一回10円だったか?取り出せたら記念品だそうです。
重さ云々言うより、掴み取りと同じで穴の大きさが難関です。
 
イメージ 8
 
 
お尻の割れ目・・・佐渡金山のシンボルです。
金への欲の象徴?掘り過ぎでしょ(笑)
 
イメージ 9
 
 
佐渡奉行所入り口だけ、500円ケチりました。
 
イメージ 10
 
 
北沢浮遊選鉱場、手前のレンガづくりは元発電所(今は写真展)
 
イメージ 11
 
 
シックナー(50メートルシックナー)と呼ばれる物だそうで
泥状の鉱石から水を分離する施設だそうです。
 
イメージ 12
 
 
灯台の後ろの建物が水族館・資料館、洞穴から船乗り場へ
下で色々書いてますが、ここの雰囲気大好きです。
 
イメージ 13
 
 
なんとも言えない資料館(笑)
 
イメージ 14
 
 
水族館がステキです。掲示板が読めないので簡単に解読
スルメイカ:一夜干し、バター焼きは最高!
アオリイカ:刺身はおいしい。・・・(は!なのか?)
ヤリイカ:刺身は甘く本当においしい。
食べる事が前提の解説の水族館、でもイカの泳ぎをじっくり見れて良かった。
耳を上手く使ってる、足で泳ぐのはタコか?
 
イメージ 15
 
 
海中透視船、海は綺麗なのでそこそこ見えます。
沖縄の海と比べなければおk、けっこう揺れるので楽しかったです。
 
イメージ 16
 
 
ちっこい魚が泳いでいるのが見えました。写ってないけど・・・
 
イメージ 17
 
 
残念ながら時間の都合で朱鷺の森に行けませんでした(><)
きっとこんな感じ・・・なわけないですね(^_^;)
 
イメージ 18
 
 
バスの時間まで1時間以上あり、遊歩道が有ったので歩いてみました。
 
イメージ 19
 
 
のどかだな~
 
イメージ 20
 
 
バスを二つ乗り継ぎ、両津港に付いたのは16時ちょい前(出港16:15)
朱鷺写したかったな~無計画が・・・レンタカー満車が痛い
 
下の画像を見て思い出した!尖閣で同じ船に乗った家族
せっかくエサの河童エビせん(200円)を買ったのに
鳥にあげないで女の子がひたすら食べてた、鳥も諦め追っかけてこなかった(笑)
 
イメージ 21
 
 
もっと綺麗にアップの写真もあるのですが、何気に顔が怖いです^^;
なのでジェットフォイルと後姿
 
イメージ 22
 
 
アート的に撮ってみました。
 
イメージ 23
 
 
旅の終わりと夕日、淋しい
 
イメージ 24
 
 
雲の形が鳥っぽかったけど、そうでもないか?
 
イメージ 25
 
 
溶岩が流れているような夕焼け・・・だった筈なのに(^_^;)
 
イメージ 26
 
 
やっぱあれだ!モデルが欲しい・・・
 
イメージ 27
 
 
新潟港に着いて、時間が有ったので「ばかうけ展望台」に昇ってみました。
左側に接岸してるのが乗ってきた「ときわ丸」です。
下の画像もそうですが心霊写真じゃありません、ガラスの映りこみ(^_^;)
用意の良い人は、周りを布で覆って撮影してました。
 
イメージ 28
 
 
少しアングルが違うのですが、前日に写した画像と比べてみて下さい
 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
時間を持て余す三日間になるんじゃないかと思っていましたが
構内見学と、祭りと、佐渡の移動時間と、時間が足りませんでした。
それに祭りは三日間のうち一日しか見てないし
また遊びに来たいと思います。
 
 
追伸:下の方、観覧注意!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リサイズしたからそうでもないけど、おもちゃ?って感じに綺麗で大きい
実家に居た頃は年に1.2回この大きさを部屋で見ました。(◎_◎;) ドキッ!!
佐渡島で発見 体調約20cm 21対ある感じだからオオムカデ目かな?
 
ちなみにコレとかゴキブリとか大嫌いです(ーー;)
 
イメージ 31