かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

新潟 その2 にいがた総おどり

新潟二日目、今日のメインは「にいがた総おどり」です。
正直に言いますと期待してなかったし、すぐに飽きて移動かな~なんて(^_^;)
 
どんなお祭りか自分も知らなかったのですが
公式サイトから抜粋すると・・・
 
JAZZ や HipHop、フラダンスなど多彩なジャンルの踊りが集う他に類を見ない祭「にいがた総おどり祭」。
日本海側最大の規模を誇り、200団体・1万人以上の踊り子達が 新潟県内はもとより、全国、そして海外から集結します。
参加条件は「心を込めて踊ること」のみ。
 
 
9つの会場で開催されていたようですが
万代シテイ十字路メイン会場だけしか見てないです。
 
綺麗に撮れた写真より、雰囲気が出てる写真をアップしてみました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
同級生?同じクラブ?だったかな?卒業しても続くのって良いですね 
裸足だ!気づかなかった。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
衣装が凝ってました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
気合が入ってます。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
お母さん 息子 お父さんの笑顔が最高です。
羨ましい家族です。
 
イメージ 11
 
 
3つある賞の1つ想人賞を受賞した
 
イメージ 12
 
 
中学生だったか高校生だったか?
美女と野獣・・・じゃなくて・・・楽しそうで^^
 
イメージ 13
 
 
真中の人に代表されるように、一番表情が豊かなチームでした。
 
イメージ 14
 
 
こちらも3つの賞の1つ創人賞を受賞した「和童」
社会人さんでしょうか?不明です(^_^;)
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
自分の前は椅子席になっていたのですが
何列か前に居たおじいちゃん、たまに立ち上がって撮影・・・ホワイトレンズ・・・
この方達の時は非常に立ってる時間が長い~~~男ってのは幾つになっても・・・
 
イメージ 19
 
 
左右の人の頭は何処に・・・
 
イメージ 20
 
 
両肌脱いでこの姿に、カッコ良かったです。
 
イメージ 21
 
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
イメージ 25
 
イメージ 26
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
結局何時間見ていたのかな?朝10時から始まって、14時頃まで4時間
トイレと食事とばかうけ展望台」の見学してきて
15時頃からフィナーレの21時頃まで、合わせて10時間!見ていました。
 
飽きるとか期待してないとか、本当に失礼でした(><)
音楽に踊りに表情、被写体としても楽しませてもらいました。
ありがとう^^
 
 
受賞したチームの演舞
ちらほら頭が出てきますが、例のおじいちゃんとは別人です(笑)
 
下駄っぱーず」公式サイト(早稲田大学のサークル)
 
 
 
 
 
 
最近歳のせい?
今年で廃校とか、進学、就職、思い出にとか
へんなナレーション付けられるとジーンとしてしまう(T_T)
 
来年も生きていたら(マテ
覚えていたら来たいと思います。
 
明日は佐渡島へ渡ります。