かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

スペーシアカスタム車中泊ベッド作成

ベッド?寝床?作成しました。
この前行った「みなかみ」では全然寝た気がしなかったので
寝床を作成することにしました。
 
まずはシートアレンジを選びます。
 
①助手席を前に出す
ヘッドレストを外す
③リクライニングさせる
 
シートから足が出るけど、ギリギリまっすぐ伸ばせます。(170cm)
イメージ 1
 
 
①助手席座席を持ち上げる   ②助手席を前に出す
ヘッドレストを外す        ④助手席背もたれを倒す
⑤リアシート背もたれを倒す   ⑥リアシート収納
 
手間は掛かりますが、余裕で伸ばせます。(約200cm位)
上の方がお気楽にセッティングできるのですが
お気楽に熟睡する事もないので、こちらに決定です(^^♪
 
イメージ 2
 
 
今回はスペーシアなのでスペーシア株式会社の
スペーシアパイプを使ってみました。
 
リアシート後方、リアシートを使えるようにセットしました。
 
イメージ 3
 
 
この段階ではリアシートは使えません
縦の4本は引っ掛けてあるだけなので取り外し可能です。
 
イメージ 4
 
 
リアシート後方の天板作成
両脇にゴムパッキンを入れ、傷と振動の防止です。
 
イメージ 5
 
 
サクサクと天板を作っていきます。
下から4番目の板にはドリンクホルダーの切り込みも入れました。
 
イメージ 6
 
 
上の画像でもわかるように、凸凹しています。
なので裏側に補強を入れる事にしました。
 
イメージ 10
 
 
金具をお互いに支えあうように、取り付けました。 
 
イメージ 7
 
 
かなり平らになりました、この場で昼ねしたい気分です(*^^*)
パイプの無い真中の左側に乗っても傾きません
 
イメージ 8
 
 
ココまでは満足なできばえだったのですが
いざ取り外し収納してみると・・・
 
大きな天板(40cm)3枚が横にして収納できません
あと5cm短ければ・・・30cmを4枚にすれば良かった~(>_<)
 
イメージ 9
 
 
中からはこんな感じになってしまいます(>_<)
普段は積みっぱなしにしないし、使うときはセットして出掛けるし
まぁ~おkっか?
 
イメージ 11
 
 
今回はなかなかお洒落に綺麗に
自分的には十分な出来栄えで満足しています(*^_^*)
 
ところで1月頃に「シエンタ車中泊」なんて記事を書いたのですが・・・
 
イメージ 12
 
 
これもなかなかの出来栄えで残念なのですが
一度も使われること無く廃棄処分となりました(>_<)
 
あれです!
プラモデルなんかと一緒で作るのが楽しいのだ^^