かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

シエンタ車中泊

京都三日目も書かずに愛車シエンタを改装していました。
 
 
ver.1
これは人様の画像なのですが、まさにこんな感じでした。
段差が無いようですが寝るとシートは沈むのでベニヤとの段差が気になります。
 
イメージ 1
 
 
wer.2
セカンドシート上にベニヤを追加し、蝶番でつなぎました。
セカンド左が使えなくなるのでサードが引き出せるように右側は切断
寝心地は良いのですが支えがシートなので
寝る時に端に手を付くと傾きます(◎-◎;)!!
 
イメージ 2
 
 
ver.3
前後に足を作って支えれば・・・
強度を考えると、こんな厚さになってしまいました(^_^;)
かなり丈夫ですv
しかし天井が・・・背筋を伸ばせない状態で4cm縮むのは大きいです
更に重い(>_<)パンクしたときにスペアタイヤが出せない・・・
 
イメージ 3
 
 
ver.4
数日の間、座ってみたり寝てみたりしたのですが、やっぱり狭い(>_<)
そこでヒラメキました!セカンド使えないなら取ってしまえ~(笑)
ジャーン(^^♪なかなか快適な寝床が出来上がりました^^
真中の出っ張りは邪魔ですが高さは1040mmあり
頭上は座高の高い自分でも流石に付きません(*^_^*)
長さは助手席を一番後ろに下げた状態で1700mm
前に出せば1950mm隙間が出来るので、隙間を埋める台を作らないと
 
イメージ 4
 
床面にはコルクマットをひきました。 
イメージ 5
 
床板を外せばサードシートを引き出せますので5人乗れます^^
イメージ 6
 
足をたためばラゲッジスペースもおk
イメージ 7
 
スペアータイヤも取り出せます。
イメージ 8
 
センスの無いカーテン(>_<)を閉まればバッチリ
イメージ 9
 
セカンドシートの上にテーブルが欲しいな~
サードシートの左右の段差にテーブルを置くのも良いかな~
やっぱ一番はセンスの無いカーテンを遮光にし、内装色に合わせよう!