かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

そうだ 京都、行こう 2日目

今回は枕に毛布、布団を持参してきたので
ぐっすり寝られました。
 
07:00 起床、朝食を済ませ最寄の十条駅
京都駅からテクテク清水寺へ向かいます。
 
08:40 清水寺に到着(世界遺産
仁王門
イメージ 1
 
三重塔
イメージ 2
 
地主神社 流石えんむすび、色々ありました^^
イメージ 3
 
清水の舞台、手前のほうは立ち入り禁止
左側の方も、写しているこの場所(奥の院)も工事中でした(>_<)
 
イメージ 4
 
子安塔
イメージ 5
 
音羽の瀧、清水寺の由来がこの清水だそうです。
イメージ 6
 
下から見ると迫力が有りますね~釘を使っていないらしい
イメージ 7
 
ココは何処だ?(笑)
八坂通二年坂、ねねの道の何処か(^_^;)
清水寺の近くはにぎわってますね~
イメージ 20
 
10:30高台寺到着
秀吉を弔うためにねねが開創した寺だそうで
そのなかの霊屋、ここにねねの遺骨が安置されているようです。
イメージ 8
 
11:30 八坂神社
ここで、なんちゃって舞妓さんを見たのですが
人力車に乗っていたので撮る間もなく走り去ってしまった(^_^;)
イメージ 9
 
13:00 かるた始め式
競技かるたって知ってますか?「ちはやふる」ってアニメで知りました。
本気でやれば面白いかも、記憶力の無い自分には無理(>_<)
イメージ 10
 
テレビ局のカメラも何台か来ていて華やかでした。
イメージ 11
 
祇園のどこか(^_^;)
イメージ 12
 
14:00 祇園甲部歌舞練場(お休み)
4月に舞妓さん、芸妓さんの踊りが見れるらしい(京おどり)イメージ 13
 
イメージ 14
 
観光客に大人気だったワンちゃん
イメージ 15
 
15:30 平安神宮の大鳥居、大きいです^^
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
稲荷大社より混んでる気がした。
右下に着物のお姉さんが居ますが、着物姿の女性見かけなかったですね
京都といえば着物ってイメージがあったのに~
イメージ 19
 
この後、銀閣寺に行こうなんて思ったのが間違えでした
三重塔に釣られ金戒光明寺京都守護職本陣・新選組発祥の地)に寄ったりしてたら
 
銀閣寺に到着したのが16:40、参拝時間が16:30とは・・・(>_<)
 
京都駅にテクテク向かってると京都御所の外門が開いてるので入っていくと
通り抜けするにはかなり暗い・・・引き返しました(^_^;)
 
京都タワーがやっと見えてきました~ ワーイ♪
でもいくら歩いても京都タワーが近づいてこないので地下鉄に乗りました。
地図上で移動距離だけで18km弱歩きました。
 
パーキング着いたのが19:30、スーパー銭湯に行って夕食
この日もぐっすり寝れました(-_-)zzz
 
あっ!今思えば二条城も行ってなかった(+_+)
旅行は計画的に・・・