かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

能登半島一周の旅 その1

能登半島一周の旅に行ってきました。(車中4泊)

松本(国道158)~平湯温泉~高山~飛騨清見IC(東海北陸自動車道)~白川郷IC

イメージ 1
4月30日の22:00頃出発し、1日の5:00前には到着することが出来ました。

イメージ 2
前々から行ってみたいと思っていた白川郷に来たのですが
あれ?ちとイメージと違うぞ(ーー;)
とは言ってもなかなか風流なところで良かったです。

イメージ 4
少し?かなり早く着いたのであちこち探索、お店も家の見学もすることが出来ずに
開くまで無駄に時間を過ごすのももったいないので白川郷を出発しました。

イメージ 3
中の見学をしてたら、もっと感動的だったのかもしれないです。

イメージ 5
次の目的地「加賀藩十村役喜多家」に到着です。
話し振りからここのご当主様なのでしょうか?
色々話を聞かせてもらいながら邸内を案内してくれました。

イメージ 6
お偉いさんが来て仕事をする部屋

イメージ 7
お殿様が来た時の部屋、掛軸の後ろに回転戸(隠し部屋)が有ったそうです。

イメージ 8
警護のため、夜は御手水って所に「おまる」を置いて用を済ましてたとか
この時代からユニットバス的な配置があったんですね
右の壁の向こうが隠し部屋、てか手前に扉が有って全然隠してないような・・・

イメージ 9
囲炉裏、上のJの形をしたものが無駄に大きい気がします。
その他、蔵(資料館)もあり、流石十村役筆頭って感じです。

イメージ 10
千里浜なぎさドライブウェイを爆走中・・・なわけないです。安全運転中
少し凸凹はしているけど、浜辺を走るって気持ち良いですね(*^^*)

イメージ 11
この石碑はもしや、ライブカメラに映っていたものか
って事は・・・

イメージ 12
今自分が写されているのか(///(エ)///) カーッ

イメージ 13
宇宙科学博物館コスモアイル羽咋
矢追 純一さんが名誉館長らしいです。(最近テレビで見ない)

マーキュリー・レッドストーン・ロケット(アメリカ製)
1段目、2段目は実物のロケット胴体

イメージ 14
マーキュリー宇宙カプセル (アメリカ製)

イメージ 15
アメリカ合衆国、初の有人飛行用宇宙船

イメージ 16
アポロ司令船 (アメリカ製)

イメージ 17
直径3.1m、高さ3.23m、重さ5.9tの円錐形3名乗り

イメージ 18
ヴォストーク帰還用宇宙カプセル(旧ソ連製)
(本当に宇宙から帰ってきた本物)

イメージ 19
アポロ月面着陸船 (アメリカ製)

イメージ 20
ルナ24号月面着陸船 (旧ソ連製)
(予備機の実物)

イメージ 21
アポロ月面宇宙服、素材は本物と同じレプリカ
宇宙服の総重量は80kg、月面では重力が6分の1になるため14kg程度の重さ

イメージ 22
宇宙人模型(テレビ放送用)

イメージ 23
宇宙人は居ると思いますか?
全部レプリカかと思えば、本物も有ったのか~もっとじっくり見れば良かった。

イメージ 24
気多大社、縁結びで有名らしい

イメージ 25
神門(重要文化財

イメージ 26

イメージ 27
巫女さん、臨時バイトさんとは違う雰囲気、清楚な感じが良いですね
お正月だけ奉仕する巫女を一般から募集する「幸娘」ってのがあるらしい
巫女さん数十人、日本海で行う禊祓いを見てみたい

イメージ 28
旧福浦灯台、日本最古の西洋式木造灯台
ここまでの道のりが非常に狭かった。

イメージ 29
日本最古の・・・じゃなくてなんとなくの一枚

イメージ 30
巌門、グリーンの海がとても綺麗

イメージ 31
遊覧船、コレに乗りました。
二名以上から出航なので、ソフトクリームなどを食べながら、お客さんが来るのを待ちました。
船の上のスピーカーで狙い撃ちの呼込みしてました。「そこの黄色い服の・・・」みたいな

イメージ 32
本当に綺麗です。

イメージ 33
遊覧船から見た旧福浦灯

イメージ 34
マイナースポット?

イメージ 35
ひっそりとたたずんでいます。

イメージ 36
この中に井戸らしきものが見えました。

イメージ 37
機具岩

イメージ 38
風除けの間垣

イメージ 39
ヤセの断崖、松本清張の小説を原作とした映画『ゼロの焦点』の舞台で有名

イメージ 40
ヒロインが最後に身を投じた場所で知られた為、このような・・・

イメージ 41
そこのお二人さん、そこは立ち入り禁止ですよ

イメージ 42
はやまるな~てかキャッキャ話していてそんな雰囲気ではありませんでした^^

イメージ 43
地震で崩落し、かつての面影は消えつつあるらしい
崖と柵の真中あたりに見える白いものが下の画像

イメージ 44
コレを撮ってる自分も立ち入り禁止区域に・・・マナーは守りましょう(キリ
空き瓶が置いてあった、ゴミも捨てないで!

イメージ 45
義経の舟隠し、ヤセの断崖から徒歩で来れます。

イメージ 46
かなり先のほうまで歩いて行けるのですが、こちらの方が危険

イメージ 47
ここでは夕日を撮るのが目的です。

イメージ 48
ブログの仕様が変わったのでしょうか?
大きいサイズの画像もアップできるようなので、夕日は後日アップします。

今日は予定より遠くまで来てしまいましので、お風呂はどうしようかな~
輪島の先に、ねぶた温泉ってのがあるらしいので、そこまで行きました。
少し遠かったですが、良いお湯でした。

夕食はコンビニ、道の駅千枚田ポケットパークで就寝です。