かずさんのアルバム

日々の気ままな日記

日本横断の旅 東北 帰宅

本州に渡ったらすっかりテンションも下がって締めを書き忘れていました(;^_^A
2日前の事でも忘れてしまうのに二か月も経ってしまうと完全に忘れました。

ここは何処でしょ?
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

国道から海沿いの道へ行こうと細い山道を数キロ走ると、海は有るけど道は有りませんでした(T_T)
イメージ 5

イメージ 6

この後東日本大震災で被害の大きかった地域を走ったのですが、瓦礫はほとんど片付けられ
防波堤工事や更地を何やら掘っていたり、ダンプカーが凄い数走っていました。
テレビでよく見た建物が残されている所は立ち寄るだけで、写真は撮る気になりませんでした。

帰宅困難区域を横切る国道6号線
玄関や窓を抜き板で×に打ち付けている家もありました。
イメージ 7

閉店すれば普通は看板など撤去するのに、コンビニもスタンドもそのままです。
イメージ 8

コンビニやスタンドはガードフェンスで囲われているのが多かったですが何処も草ぼうぼう

イメージ 9

最近マスコミなどで取り上げられる事も少なくなりましたが5年経った今でもこんな状況です。
こんな画像より生で見る風景はショッキングなものがあります。

ログは石巻あたりまでしかありませんが国道6号線をグングン進み、出張で来てた日立中央で高速に乗り
帰ってきました。7月5日の事です・・・(-_-;)

イメージ 10